【30代向け】スケボーを始めるのは遅くないスケボーの8つのメリット

30代からスケボーは始められるんだろうか?

スケボーは若い人がやるイメージ

30代から始めるんじゃ遅いんじゃないか?

ちゃんと出来るようになるのかな?

 

など色々な悩みがあると思います。

 

しかし大丈夫です。

30代からは全然遅くないです。

30代からスタートの人は周りにいたりします。 

60代80代から始めた人もいます。

30から始めれば60まで30年もあります。

 

私も30代からスケボーをスタートして一年で

低い物ならオーリーで物超えできるレベルになりました。

ちなみに練習時間は毎週末2〜3時間程度です。

 

センスも運動神経も良くありませんが、

一年練習してこのくらいになりました。

 

練習を続けていれば必ず上達します。

 

それにスケーボーは趣味としては、コスパが良いです。

 

始めるための敷居は自分の気持ちだけです。

サッカーや野球のようにチームもいりません。

 

以下から自分が趣味にして感じたスケボーのメリットを実体験を交えなが紹介していきます。

 

 

場所を選ばない

路面さえあればすぐにスケボーはできてしまします。

家の前でもスペースがあればできます。

 

ある意味場所を選びますが、運動公園の駐車場や朝方の公園などで、他人に迷惑のかからない時間と場所を選べば、全く問題ないと思います。

 

私は妻あ子持ちなのですが、週末は家族の時間を確保するために日中は趣味をする時間がありません。

そこで妻と子供がまだ寝ている早朝に近くの運動公園の駐車場でスケボーを楽しんでいます。大体朝5時〜7時の間で滑っています。

 

1人でできる

冒頭にも書きましたが

スケボーはチームスポーツではないので

道具と場所さえあれば始められます。

 

時間も場所も自分で自由に決めて良いのがスケートボードの魅力です。

10分でも1時間でも空き時間に練習を進める事ができます。

 

最初はもちろん下手なので、周りを気にして下手なの見られたら嫌だなと思う気持ちがあると思います。

 

ですがスケボーなら1人で練習できます。

私は今でも近所の駐車場で1人でもくもくと練習しています。

どちらかというと1人の事が多いです。

 

仲間作るのが苦手な方であれば、1人でスケボーに打ち込むのも全然ありです。

 

仲間は続けていれば自然と出来ます。

1人で取り組むスケボースタイルもありです。

スケボーは自由です。

 

達成感が凄い

スケボーの基礎トリックにオーリーという技があります。

これは板を宙に浮かせてジャンプするという技なんですが。

基礎なのにめちゃくちゃ難しいです。大体の人がここで挫折してスケボーをやめていくようです。

 

ですが、トリックを成功させたときの高揚感と達成感はとても高く他に類を見ません。

成功が嬉しくて今でも叫ぶことがあります。

 

オーリーは難しいですが続けていれば絶対できるようになるので、継続が命です。

スケボーをやっている人にしかわからない達成感と充実感があるので、ぜひ味わって見てください。

 

運動不足解消になる

スケボーが趣味になれば、定期的に運動する習慣が身に付きます。

夏場2時間も練習すれば汗だくになります。

 

私自身スマートウォッチでカロリー消費カロリー計測をしたところ、1000K calを消費している事もありました。

スケボーを趣味にしてからは、夏場は2〜3キロ体重が落ちます。食事は特に変えていません。

 

楽しみながらダイエットをしたいという方にもオススメできます。

 

体幹が強くなる

スケボー始めての頃は、真っ直ぐ進むことさえ難しかったりします。

スケボーに難なく乗り降りできるようになった頃には、それなりの体幹が身についているはずです。

 

スケボーを始める前は、靴を履く際、片足だちした時フラつくことがあったのですが、始めてからは、フラつかなくなりました、スケボーを通して体幹が鍛えられているのを実感しました。

 

健康的な体を手に入れたい方にもオススメできます。

 

ストレス発散になる

なぜか理由はわからないんですが

スケボーに乗って進んでいるだけでも、自由な感じがして気持ちがいいです。

 

嫌な事があった時でも

スケボーしている間は忘れていられます。

スケボーはとても難しいので、集中して取り組まないと上手くできません。

そういう側面もあってか、没入感が強くストレス解消に役立っているのかもしれません。

 

前文でも書きましたが、達成感と高揚感が高いので、スケボー終わった後はスッキリした気持ちになれます。

トリックが上手くできなくてネガティブな気持ちになる事もありますが、続けていればいつかわ出来ます。

 

悩みを抱えてる人はスケボーを始めてはいかがでしょうか?

スケボーのおかげで辛い事を乗り切れるかもしれません。

 

コスパがいい

スケボーと靴だけあればできてしまいます。

初期費用としては、数万円かかってしまいますが、物を揃えれば、壊れない限りは乗り続けられます。

オーリーの練習を始めだすと、デッキが削れたり、靴がすり減るので、買い替えは必要になりますが、最初はそこまで消耗は激しくありません。

 

それに良い練習場所を見つければ、場所代は無料です。

場所によっては移動時間も最小で済みます。

 

これが個人的に一番でかいです、スノボーなどはスキー場にリフト代などが発生しますが、それがありません、元々スノボをやっていたんですが、子供が生まれてからスケボーに切り替えました。子育てと両立しながら趣味を楽しめています。

 

旅が楽しい

スケボーを始めてから、街の見え方が一変しました。

今までは特に気にしなかった公園や街の路地などを見るとここで滑ったら楽しいだろなと思うようになりました。

旅行に行くと知らない街を歩くと全てがスケボーのアイテムに見えてきて、歩いているだけでもワクワクします。

 

実際に旅先にスケボーを持って行って、良さそうな場所を見つけて街中を滑った事もあります。もちろん時間と場所は選んでいます。

スケボーを始めてから人生観が変わりました。

本当にスケボーに出会って良かったです。

 

まとめ

毎日の日常をちょっと楽しいものに変えてくれる。

そんな魅力がスケートボードにはあると思います。

スケボーを知ると、今まで興味なかった事に興味を持つようになったり、今まで出会うことのなかった、人と出会ったりします。

30代からスケボーを始めようか迷っている方、なるべく早く始めることを進めます。

人生を豊かな物にスケートボードが変えてくれるはずです。