スケーボーメンテナス 用ツールの紹介、Tツールじゃないやつ

スケボーメンテナスと言えばTツールが定番だと思います。

 

自分もTツールを使っていました。

ですがウィールの交換やデッキ交換をやっていて、使いにくいと思う部分があったので、もっと使いやすいツールを探しました。

 

目次

 

スケボーナットのサイズ一覧

前提知識としてスケボーのナット類のサイズは全てインチとなっており、日本のホームセンターではインチ工具はほとんど販売していません。

 

キングピン   9/16インチ     

ベースプレート 3/8インチ

ウィールナット 1/2インチ

 

となっております。

 

購入したツール、サイト

 

調べて購入したのがこちらになります。

ラチェット 1個

エクステンションバー 1個

ソケット格サイズ 3個

 

こちらで購入しました。

www.astro-p.co.jp

使用感

 

Tツールでナットを回すより、ラチェットのおかげで早くスムーズです、あまり手が疲れなくて済みました。

 

トラックを取り付ける際なんですが

Tツールだと真っ直ぐ入らなかったりして上手く力が入らない事があるかと思うんですが、特にベンチャーのトラックはそうみたいです。

このエクステンションバーは頭に角度がつけられるのでしっかり力が入り手が疲れにくいです。

 

 

ツール自体もコンパクトなので持ち運びやすいです。

Tツールと比較画像です。バラせるので、コンパクトです。

セリアで購入したブリキ缶に入れて持ち歩いてます。

 

旅先にスケボーをバラして持って行った時はこのツールを持って行って組みました。

ツールもTツールよりコンパクトになるので助かりました。

作業もスムーズでした。

 

オススメする理由

デッキ交換やトラックの交換などの大掛かりな作業の時にはかなりストレスを減らしてくれるアイテムだと思います。

 

ですが、ちょっとした、キングピンの締め直しなどはTツールの方が手軽で便利だとおといます。

 

ナットを多く回さなければいけない作業が発生した時にとても役に立つと思うのでオススメします。